はてなハイクでWebカメラから直接写真を撮影して投稿できるようになりました

本日、パソコンにWebカメラを接続している場合、はてなハイクからその場で写真を撮影して投稿できるようになりました。

Webカメラで写真を撮影するには、はてなハイクの投稿フォームの右上にあるカメラのアイコンをクリックして、撮影モードに切り替えてください。

Webカメラが正常に接続された状態でアクセスしている場合 h.hatena.ne.jp からカメラへのアクセスを許可するか確認するウィンドウが表示されるので「許可」を選択すると、Webカメラの映像がページ内に表示されます。この確認ウィンドウは、画面を右クリックして「設定>プライバシー>設定を保存」にチェックを入れると次回以降は表示されなくなります。

撮影したいタイミングで「Haiku!」ボタンをクリックすると、画面に映っている映像が静止画として自分のフォトライフに保存され、はてなハイクに投稿されます。

カメラのアイコンが表示されない場合や、うまく動作しない場合は一度スーパーリロード( Ctrl + F5 )を行って、再度お試しください。

このアイデアidea:19311でご要望いただきました。ご要望いただきありがとうございました。どうぞご利用ください。