はてなハイクの投稿エクスポート機能を公開しました

すでにお知らせいたしております通り、はてなハイクは2019年3月27日をもってサービス提供の終了を予定しております。

2019年3月27日(水)「はてなハイク」サービス終了のお知らせ - はてなハイク日記

終了に先立ち、本日、ご自身のはてなハイクの投稿データをまとめてエクスポートできる機能を公開しました。

はてなハイク「設定」にダウンロードボタンがございますので、そちらよりダウンロードしてご利用ください。ご自身のエクスポートしたデータは、はてな外のサービスも含めて、自由にインポートしてご利用いただけます。

エクスポートデータはCSV形式での提供となります。追加でエクスポートしたいデータ項目がおありの場合、ご要望の状況に応じて対応を検討したいと考えておりますので、お問い合わせ窓口よりお知らせいただければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿データを利用する後継サービスにつきまして

以前より、はてなハイクの投稿データのインポート先についてお問い合わせやご要望をいただいておりますが、現在のところ、はてなでは後継サービスを開発したり、特定の外部サービスと公式に連携し、後継サービスとしてサポートする予定はございません。ご容赦ください。

また、後継サービスとしてサービス開発をされる場合、ご注意いただきたい事項がございます。

現在、はてなハイクでは、Hatena Developer Centerで、開発者向けにAPIの提供や、RSSの配信を行っておりますが、これは、はてな利用規約の第8条 4-cに基づき、あらかじめユーザー様の許諾を得て提供しているデータです。

4.本サービスの提供、利用促進及び本サービスの広告・宣伝の目的のために、当社はユーザーが著作権保有する本サービスへ送信された情報を無償かつ非独占的に以下のような形式で掲載、配布することができ、ユーザーはこれを許諾するものとします。

a 本サイト内への掲載
b インターネットを用いたクライアントソフトへの掲載
c APIRSSフィードとしての公開、配信
d 学術研究データとしての提供

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule#rule08

また、これらのデータは、はてなの定めるAPI利用規約の範囲でご利用いただいています。

サービスの終了に伴い、これらの開発者向けデータ提供も終了となります。従いまして、外部サービスで、第三者の著作物である投稿データを無断利用することはできません。サービスを利用される方が、ご自身のデータをご自身でインポートしてご利用いただくことを原則としてください。

また、下記のような行為についてはお断りいたします。

  • 投稿者の明示的な同意なく、第三者の投稿データを取得し、外部サービスに転載する行為
  • はてな外のサービスに、はてなのユーザー名やパスワードなどを入力させ、ユーザーのログイン情報を取得する行為 *1
  • スクレイピングなど、はてなAPIとして提供していないデータを取得する行為
  • はてなのシステムに対し過剰な負荷をかける行為
  • はてなハイクと類似したロゴやサービスタイトルを利用するなど、公式に提供されている後継サービスであるかのような誤認を招く行為

特に、はてなのログイン情報を入力させる外部サービスは、フィッシングやアカウントの乗っ取りなどデータを悪用される可能性もあり非常に危険です。そのようなサービスを発見されました場合、絶対に利用せず、はてなまでご一報ください。

ご不明の点やお気づきの点につきましてはお問い合わせ窓口よりご連絡いただきますようお願いいたします。

*1:はてなの提供するOAuth認証のご利用は問題ありません