2019年4月5日まで、はてなハイクの投稿データのエクスポートを受け付けます

掲題の通り、2019年4月5日まで、はてなハイクの投稿データのエクスポート依頼を受け付けます。 エクスポートをご希望のユーザー様は、下記の問い合わせ窓口より https://www.hatena.ne.jp/faq/q/haiku はてなにログインした状態で お問い合わせ内容に「はて…

「はてなハイク」の提供を終了しました

お知らせしておりました通り、本日をもって、「はてなハイク」( http://h.hatena.ne.jp/ )のサービス提供を終了させていただきました。はてなハイクは、「お題でつながるミニブログ」として、2007年12月に提供を開始いたしました。テキストのみならず、お…

はてなハイクの投稿エクスポート機能を公開しました

すでにお知らせいたしております通り、はてなハイクは2019年3月27日をもってサービス提供の終了を予定しております。2019年3月27日(水)「はてなハイク」サービス終了のお知らせ - はてなハイク日記終了に先立ち、本日、ご自身のはてなハイクの投稿データを…

2019年3月27日(水)「はてなハイク」サービス終了のお知らせ

いつもはてなハイクをご利用いただきありがとうございます。掲題の通り、2019年3月27日(水)をもちまして、はてなハイクのサービスを終了します。同日中にサービスの提供を停止する予定です。はてなハイクは、「お題でつながるミニブログ」として、2007年12…

はてなハイクをはてラボのサービスとし、はてラボ人間性センターを導入しました

本日、はてなハイク( http://h.hatena.ne.jp/ )について、はてなの実験的サービスを展開するはてラボ( http://hatelabo.jp/ )のサービスとして位置づけるよう変更いたしました。また、はてラボのサービスへの変更と同時に、はてな匿名ダイアリーなどに導…

携帯電話用投稿メールアドレス(h@hatena.ne.jp, b@hatena.ne.jp等)を廃止いたしました

これまで、はてなに携帯電話のメールアドレスを登録している場合に、携帯電話から h@hatena.ne.jp, b@hatena.ne.jp 等にメールを送信することで、日記やブックマークを投稿出来る機能を提供しておりましたが、セキュリティ上の問題が生じる恐れがあるため、…

一部のはてなのサービスにアクセスできない障害が発生しています(復旧済み)

2015年8月12日(水)22:10頃から、はてなハイクをはじめ、一部のはてなのサービスにアクセスできない障害が発生しています。ご迷惑おかけし大変申し訳ございません。 原因はネットワーク機器の障害によるものです。ただいま復旧に努めております。復旧までい…

お気に入りキーワードの表示に関する不具合を修正しました / 非表示設定が反映されない問題について調査中です

お気に入りキーワードの表示に関する不具合を修正しました 2015年2月より、はてなハイクのアンテナ機能 ( http://h.hatena.ne.jp/following ) において、お気に入りに追加したキーワードの新着の投稿が流れてこない問題が発生しておりました。この問題を、20…

IDコールの上限を20件に制限しました

多数のIDコールを送信されますとシステムに負荷がかかり障害の原因となりますため、本日、1回の投稿により送信されるIDコールの上限を20件に制限いたしました。尚、21件以上のIDを記載された場合、記載順ではなくIDのASCIIコード順に20件までが送信される仕…

はてなの各サービスでメールの遅延がありました(復旧済み)

2015年2月19日(木)17:26ごろから19:20ごろにかけて、メール投稿やコメント通知などメールを利用している各サービスで、メールの遅延がありました。原因は、メール配送サーバーのディスク障害によるもので、現在は復旧済みです。この障害による影響および対…

お気に入りキーワードの表示に関する不具合につきまして

現在、はてなハイクにおきましてお気に入りキーワードの一部あるいはすべてが表示されない、また更新が反映されないという不具合が確認されています。原因および状況の調査を行っておりますが、復旧まで今しばらくお時間をいただく見通しとなっております。…

はてなハイクのスマートフォン版に広告を掲載しました

はてなハイクのスマートフォン版の各種ページに、本日から下記のような広告を掲載しております。はてなハイクの収益性を向上させ、今後の安定運用につなげたいと考えております。ご了承くださいますようお願い申し上げます。

はてなハイクの英語版を終了しました

2014年12月25日にお知らせしました通り、本日1月29日をもって、はてなハイクの英語版(http://h.hatena.com/)のサービスを終了いたしました。これまで英語版に投稿いただいたデータのうち、はてなフォトライフに投稿された画像に関しては http://f.hatena.n…

はてなハイクの英語版を2015年1月29日に終了します(はてなハイク日本語版は終了しません)

英語圏のユーザーの皆さまに向け運用してきたはてなハイクの英語版(http://h.hatena.com/)について、最近のサービスのご利用状況を鑑み、2015年1月29日(木)をもってサービスを終了させていただきます。これまで英語版に投稿いただいたデータのうち、はて…

はてなハイクのベータ版を2015年1月29日に終了します(はてなハイク正式版は終了しません)

はてなハイクのベータ版(http://h1beta.hatena.ne.jp/)を、2015年1月29日(木)をもって終了いたします。はてなハイクのベータ版は、主に2010年12月から2011年2月まで行った新バージョンのベータテストなどで、開発中の新機能をユーザーの皆さまに一足早く…

スパム投稿対策のため、投稿フォームに文字解読テスト(reCAPTCHA)が表示される場合があります

2014年10月29日より、投稿者がコンピュータではなく人間であることを確認する「reCAPTCHA」による文字解読テストを、一定の条件を満たした場合にはてなハイクの投稿フォームに表示するようにしました。先日から継続しているはてなハイクへのスパム投稿対策の…

過剰なアクセスを遮断しています

本日より、スパム対策の一環として過剰なアクセスを遮断しています。 現在、閾値の調整を行っており、ご利用の状況によっては 403エラーが表示されることがあります。できるだけ通常のご利用には影響がでないよう調整を進めておりますが、エラーが出る場合に…

「はてなココ」の終了に伴い、ハッピィ表示機能を終了しました

2014年5月12日に以下のエントリーでお知らせさせていただいた通り、本日「はてなココ」を終了し、はてなハイクでもハッピィ表示機能を終了致しました。2014年7月1日「はてなココ」終了に伴い、ハッピィ表示機能を終了します - はてなハイク日記これまでハッ…

スパム投稿対策につきまして

現在、はてなハイクにおいてスパム投稿が多発しており、多数の通報と改善へのご要望をいただいております。はてなでは、発見し次第、投稿の削除や投稿者のサービス利用停止などの措置を取っていますが、自動でのスパム対策についても検討をし、今後、試験的…

2014年7月1日「はてなココ」終了に伴い、ハッピィ表示機能を終了します

2014年7月1日に「はてなココ」を終了いたします。これに伴い、プロフィール写真としてはてなハイクでも表示している「ハッピィ」の提供もあわせて終了いたします。これまでハッピィをご利用いただいていた皆さまには、ご迷惑をおかけして申し訳ございません…

2014/03/05 (復旧済み)はてなハイク障害情報

本日16時過ぎから20時15分頃まで、はてなハイクのメールでの画像投稿機能が利用できない不具合が発生しておりました。 原因はアプリケーションの更新作業ミスで、現在は復旧済みです。 ご利用のみなさまにはご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございませんでし…

「はてなハイク市民(銅)」の市民条件を「サービス利用30日」から「7日」に緩和しました

本日、はてなハイク市民(銅)の市民条件「はてなハイクを合計30日分以上利用」を、「合計7日分以上利用」へと緩和しました。 旧:はてなハイクを合計30日分以上利用すると、自動的にはてなハイク市民(銅)に 新:はてなハイクを合計7日分以上利用すると、…

「利用上のご注意」を公開しました

これまで、はてなハイクは「はてな利用規約」「はてな情報削除ガイドライン」に沿って運用することを原則とし、特に不適切な利用が見られた際には、実際の状況を確認しながら柔軟に運用を行ってまいりましたが、サービスの運用を通じて、ある程度の内部基準…

8/29 (復旧済み)はてなハイク障害情報

8月29日16時51分から18時まで、はてなハイクにてユーザーのプロフィールアイコンが、一部の接続環境から閲覧できなくなる障害が発生しておりました。原因はサーバーの設定の誤りで、現在は復旧済みです。ご利用の皆様にはご不便をおかけし、申し訳ございませ…

カラースターを削除すると再利用できなくなる変更を実施いたしました

以前告知させていただいた通り、2012年3月30日11時に、カラースターを削除すると再利用できなくなるように変更しました。なお、変更の目的については以前の告知に詳しく記載していますので、ご参照いただければ幸いです。http://d.hatena.ne.jp/hatenahaiku/…

2012年3月30日から、カラースターを削除すると再利用できなくなります

2012年3月30日から、一度つけたカラースターを削除すると、カラースターが消えるという仕様に変更します。現在はカラースターを削除した場合、つけられるカラースターの数をその削除した数だけ戻す処理をしています。このため削除したカラースターを再利用で…

(復旧済み) 9/15 はてなハイク障害情報

本日午前5時頃から、午前7時頃まで、はてなハイクにつながりにくくなる障害が発生しておりました。 原因はアプリケーションの不備によるもので、現在は復旧済みです。 ご利用のみなさまにはご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございませんでした。

(復旧済み) 9/4 はてなハイクメール投稿障害情報

本日 4:20〜9:20頃まで、はてなハイクのメール投稿機能がご利用いただけませんでした。 原因はサーバの設定不備によるもので、現在は復旧済みです。 ご利用のみなさまにはご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございませんでした。

はてなハイクのヘッダーを変更しました

本日、はてなハイクのヘッダーを変更しました。新しいヘッダーでは、☆(はてなスター)をもらったなどの新着情報が通知されたり、サービス間での移動が簡単にできたりします。変更の詳細は、はてなの各サービスでヘッダーを変更しました - はてなの日記 - 機…

6/30 はてなハイク障害情報

本日 6:00〜8:20頃まで、はてなハイクに接続しづらい障害が発生しておりました。 原因はアプリケーションの不備によるもので、現在は復旧済みです。ご利用のみなさまにはご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございませんでした。