2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルプにメール投稿とモバイル版についての記述を追加しました

先ほど、はてなハイクのヘルプにメール投稿とモバイル版についての記述について追加しました。また、Followingについての記述も現状に即したものに変更しました。http://h.hatena.ne.jp/helpヘルプにはモバイル版のQRコードも掲載していますので、まだモバイ…

はてな利用規約に違反する記事への対応につきまして

はてなハイクにおきまして、利用規約に違反する記事に対しては、これまでに告知させていただきましたとおり、日付を変更することによる実質的な非公開化や、削除といった対応を行ってまいりました。 「はてなハイク」においては、既存の「はてなダイアリー」…

お絵描き機能でブラシサイズや色の追加などの機能強化を行いました

本日、はてなハイクのお絵描き機能で選択できるブラシサイズや色の追加など、お絵描き機能の機能強化を行いました。 選択できる色に茶色を追加 たくさんのご要望を頂いておりました■茶色をカラーパレットに追加しました。 ブラシサイズにより細いサイズを追…

はてなハイクがメールから投稿できるようになりました

本日、はてなハイクがメールからの投稿に対応し、携帯メールなどから簡単に投稿できるようになりました。メールでの投稿は、メールの件名がキーワード(お題)、本文にテキストを入力すると本文となり、画像ファイルを添付した場合は自分のフォトライフに保…

はてなハイク、はてな検索障害情報

本日14:30ごろより、はてなハイクおよびはてな検索で503 Service Unavailableとなりサービスをご利用いただけない障害が発生しております。また同時にその他のサービスでもアクセスしづらい状態となっており、復旧作業を行っております。 ご迷惑をおかけし申…

はてなハイクの削除機能不具合を修正しました

はてなハイクでエントリーを削除した際、実際には削除されているものの、画面表示が何も変わらない問題がありましたが、正常に画面からエントリーが消えるよう修正を行いました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

はてなハイクのRSSでHTMLタグを出力するようにしました

先ほど、はてなハイクのキーワードなどで配信しているRSSのdescriptionに、HTMLタグを出力するように変更をしました。 エントリーに画像が含まれている場合に、RSSリーダーなどで画像が展開して表示されます。(h:keyword:らくがきのRSSの例)

InternetExplorer6使用時の画像表示について

InternetExplorer6を使用した際に、大きな画像がそのまま表示される問題を修正しました。 他のブラウザと同様、300ピクセルまでに縮小して表示されるようにしました。

はてなスターに関する変更を行いました

さきほど、はてなハイクで、はてなスター関連した変更を2件行いました。 ☆をクリックした際には、その人のはてなハイクページに移動するよう変更しました h.hatena.com, h.hatena.ne.jp でドメインに応じて、s.hatena.com, s.hatena.ne.jp それぞれ別のドメ…

携帯版キーワード一覧・検索ページを追加しました

さきほど、はてなハイクに携帯版キーワード一覧・検索ページを追加しました。 http://h.hatena.ne.jp/mobile/keywords 携帯からも、最近登録された新しいキーワード一覧を見たり、キーワードを検索することができます。 どうぞご利用ください。

携帯版ページの返信アイコン

さきほど、はてなハイク携帯版に返信アイコン(,)を追加し、返信を追うことができるようになりました。

followingページの不具合を修正しました

ユーザーのfollowingページでページ移動ボタンを教えても次のページが表示されない不具合を修正しました。ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。

トップページで表示モードを切り替えられるように変更しました

さきほどはてなハイクにて、トップページで表示モードを切り替えられるように変更しました。 Entriesをクリックすると全体の最新エントリーが、Followingをクリックすると自分が追いかけているキーワードや友だちのエントリーが表示されます。(ログインして…

お絵描きや本文の入力欄の高さを変更できるようになりました

先ほどはてなハイクのお絵描きや本文の入力欄の高さを任意に変更できるようになりました。テキスト入力時、お絵描き時のどちらでも好きな高さに変更できます。変更するには、入力欄の一番下の線にマウスカーソルを持っていくと、マウスカーソルが上下の矢印…

followingに届くエントリーの種類について

さきほど、はてなハイクの仕様を変更し、followingに届くエントリーの種類を増やしました。 自分自身が書いたエントリーもfollowingに届くようになりました 自分のid(id:hatenahaikuなど)に対して書かれたエントリーもfollowingに届くようになりました

ページ上部のメニュー変更について

さきほど、はてなハイクのページ上部のメニューの構成を変更し、はてなトップへリンクされたロゴマークを表示しました。また、この変更と同時に、はてなハイクメイン(真ん中のエントリーが並ぶ部分)のHTML構造を変更しました。これまでの、ULタグでの構造…

モバイル版でもGoogle AdSenseを表示しました

モバイル版はてなハイクのキーワードページとReplyページの下部に、PC版と同様Google AdSenseの広告を表示するよう変更しました。

はてなダイアリーにはてなハイクのエントリーを表示できる「haikuモジュール」を追加しました

本日、はてなダイアリーのサイドバーなどにはてなハイクのエントリー(投稿)を表示することができる、haikuモジュールを追加しました。haikuモジュールを設置するには、管理ツールの「詳細デザイン」より、「ページのヘッダ」もしくは「ページのフッタ」に以…

モバイル版はてなハイクでドコモやソフトバンクの端末でも投稿できるようになりました

昨日公開しましたモバイル版はてなハイクで、ドコモやソフトバンクの端末でも新規投稿やReplyが可能になりました。ページ右上のログインリンクをクリックすると、ポケットはてなのログイン画面に遷移しますので、ログインして投稿を行ってください。どうぞご…

トップページ右側の Hot Keywords にユーザー名キーワードが表示されないように変更しました

トップページ右側の "Hot Keywords" に id: で始まるユーザーキーワードは表示されないように変更しました。 なお、Hot Keywordsページにはこれまで通りユーザー名キーワードも表示されます。

キーワード検索結果画面の変更について

はてなハイクのキーワード検索結果画面に、検索語句でひとこと書くためのリンクを追加しました。 例:http://h.hatena.ne.jp/keywords?word=%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA 検索結果が1件も無い場合などにも便利です。

RSSに画像のURLを追加しました

はてなハイクで出力しているRSSに、enclosure, hatena:imageurl 要素として画像のURLを追加しました。

一部の環境でお絵描き投稿やインスタントメッセンジャーの認証ができない不具合を修正しました

一部の環境でお絵描きが投稿できない問題や、インスタントメッセンジャーの認証ができない不具合を修正しました。お絵描きが投稿できない問題は、一部の環境で描いた絵を投稿しようとすると空っぽのエントリーとなってしまったり、Reply 時にお絵描きができ…

はてなハイクモバイル版をリリースしました

さきほど、はてなハイクモバイル版をリリースしました。http://h.hatena.ne.jp/mobile/現在は閲覧のみとなっておりますが、近日中に書き込みも可能となる予定です。AUの端末やiPodTouchなどのクッキーに対応している一部の端末では、ポケットはてなにログイ…

RSSフィードの配信開始について

さきほどはてなハイクでRSSフィードの出力を開始しました。 キーワード、asin,httpページ ユーザーページ それぞれで、RSSフィードの配信をしています。RSSファイルのURLは、ヘッダ内のlinkをご覧ください。

キーワード検索機能の追加について

さきほど、はてなハイクにキーワード一覧ページと、キーワード検索機能を追加しました。 http://h.hatena.ne.jp/keywords トップページ右側の検索窓から検索を行うと、これまでは完全一致したキーワードページへ移動していましたが、キーワード検索ページの…

不適切な画像を含むエントリーを削除しました

さきほど、はてなハイクに不適切な画像を掲載された方がいらっしゃいましたので、当該エントリーを削除しました。 はてな利用規約に違反する行為はお止めください。

はてなハイクに簡単にリンクが張れる「はてなハイク記法」をリリースしました

本日はてなダイアリーやはてなグループの日記本文から、はてなハイクのキーワードやユーザーページに簡単にリンクが張れる「はてなハイク記法」をリリースしました。はてなハイクのキーワードにリンクを張る場合は以下のように、通常のキーワード記法の前に…

お絵描きアップロード時の仕様変更について

さきほど、お絵描きアップロード時の仕様を変更し、絵のリンク先がはてなフォトライフのページになるよう変更を行いました。 戻しました 先ほどの変更ですが、IMなどで情報を受け取っている場合に、フォトライフ記法では画像を見ることができないなどの問題…

AdSense

さきほど、はてなハイクのキーワードページ、パーマリンクページにGoogle AdSenseの広告を下部に表示しました。