2008-01-01から1年間の記事一覧

期間限定の毛筆モードを追加しました

本日、はてなハイクに年始限定の毛筆モードを追加しました。新年のかきぞめ等にどうぞご利用ください。それではみなさん、来年もよいお年をお過ごしください。

「はてなハイク市民」制度を追加しました

本日、はてなハイクを一定期間以上利用すると、自動的に「はてなハイク市民」となる制度を追加いたしました。はてなにユーザー登録した日から本日までの日付で、はてなハイクを30日分以上利用すると自動的にはてなハイク市民になり、はてなキーワードの編集…

12/11 はてな障害情報(復旧済み)

18:50頃から、はてなダイアリーにつながりにくい障害が発生しております。また、はてなダイアリー、はてなハイク、はてなブックマーク等で、ユーザーアイコンが表示されにくい状態となっております。 現在、問題の調査および復旧作業を行っております。ご利…

スターコメントにメールで返信できる機能を追加しました

スターコメントがつけられたときに、通知メールに返信することで、コメントへの返事を投稿できる機能を追加いたしました。スターコメントとは、はてなスターで☆をつけてくれた人に対してプライベートなメッセージを送ることができる機能で、相手に対してコメ…

はてなハイクにフォトライフの動画が貼り付けられるようになりました

本日、はてなハイクに機能を追加し、はてな記法ではてなフォトライフの動画を貼り付けられるようになりました。 フォトライフの動画のはてな記法は、フォトライフの動画ページにて、動画の上部に表示されています。f:idで始まっている文字をクリックすると、…

11/6 はてなハイク 障害情報(復旧済み)

本日、11:43頃から11:55頃まではてなハイクにアクセスできない状態になっておりました。 原因はデータベースサーバの設定不備によるもので、現在は復旧しております。 ご利用のユーザー様には、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

はてなハイクAPIで、フォローしているユーザーのリストを100件以上取得できるようになりました(開発者向け情報)

はてなハイクのデータを取得してサービス開発にお使いいただける、はてなハイクAPIで以下の機能追加を行いました。認証したユーザー、または指定したユーザーがフォローしているユーザーのリストを100件返す statuses/friends で、これまでは100件までしか取…

11/5 はてなハイク メンテナンス情報

本日19:45から、およそ30分間の予定で、はてなハイクのデータベースサーバのメンテナンスを行います。この間はてなハイクにアクセスできない状態になります。 冗長性を確保するためにデータベースを二重構成としておりますが、片方が壊れたためデータをコピ…

お絵かき機能に「半透明ブラシ」を追加しました

本日、はてなハイクのお絵かき機能で使えるブラシに、「半透明ブラシ」を新しく追加しました。重ね塗りをすることで、柔らかい風合いのある絵をお描きいただけるブラシです。「半透明ブラシ」は通常のブラシ切り替えボタンよりをクリックすることで選択して…

「ATOKでとにかく便利に変換したい!」キャンペーン最終回お題の当選者発表!

「ATOKでとにかく便利に変換したい!」キャンペーン最終回のお題、「ATOKを使いたくなるメッセージコピー(宣伝文句)を教えて!」にたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。どのエントリーも思わずATOKを使ってみたくなるようなメッセージば…

「ATOKでとにかく便利に変換したい!」キャンペーンが終了しました

9月2日からスタートした「ATOKでとにかく便利に変換したい!」キャンペーンは、9月29日をもちまして終了いたしました。これまでのお題は以下の通りです。4つのお題にそれぞれ多数のご応募をいただき、ありがとうございました! 第1回:「変換するまで読めな…

「ATOKでとにかく便利に変換したい!」キャンペーン第3回お題の当選者発表!

「ATOKでとにかく便利に変換したい!」キャンペーン第3回のお題、「ATOKのキャラクターを考えて!」にたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。今回のお題はイラストでも何でもOKだったので、皆さまの発想力の豊かさ・表現レベルの高さに驚きま…

「ATOKでとにかく便利に変換したい!」キャンペーンの最終回のお題は「ATOKを使いたくなるメッセージコピー(宣伝文句)を教えて!」です

現在開催中の「ATOKでとにかく便利に変換したい!」キャンペーン、いよいよ最終回のお題となりました。最終回のお題(9/23~9/29)は「ATOKを使いたくなるメッセージコピー(宣伝文句)を教えて!」。締切は9月29日(月)の24:00までです。ATOKが当たる最後のチ…

「ATOKでとにかく便利に変換したい!」キャンペーン第2回お題の当選者発表!

「ATOKでとにかく便利に変換したい!」キャンペーン第2回のお題、「最近、身の回りで流行っていて変換できたらいいなと思う言葉を教えて!」にたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。そういえばこんな言葉もある、と面白く拝見しました。当選…

「ATOKでとにかく便利に変換したい!」キャンペーンのお題が「ATOKのキャラクターを考えて!」に変わりました

現在開催中の「ATOKでとにかく便利に変換したい!」キャンペーンのお題が変わりました。今週のお題(9/16〜9/23)は「ATOKのキャラクターを考えて!」。締切は9月23日10:00までです。お絵かき、AA、画像、何でもかまいませんので、ATOKのキャラクターを自由…

モバイル版Myはてなに、はてなハイクとはてなスターへのリンクを追加しました

モバイル版Myはてなに、はてなハイクとはてなスターへのリンクを追加いたしました。サービスを利用している場合、他のサービスと同様に自分のページへのリンクが表示されます。idea:21056などでご要望いただきありがとうございました。

「ATOKでとにかく便利に変換したい!」キャンペーン第1回お題の当選者発表!

「ATOKでとにかく便利に変換したい!」キャンペーン第1回のお題、「変換するまで読めなかった、変換して初めて知った漢字、言葉を自由に書いてください。」にたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。どれも「なるほど!」と思う言葉ばかりで、…

はてなハイクAPIの不具合修正

はてなハイクAPIでの画像ファイル投稿時に、日本語のキーワードを指定すると画像を正常に投稿できない不具合がございましたので修正いたしました。idea:20964にてご報告いただきありがとうございました。

「ATOKでとにかく便利に変換したい!」キャンペーンのお題が「最近、身の回りで流行っていて変換できたらいいなと思う言葉を教えて!」に変わりました

現在開催中の「ATOKでとにかく便利に変換したい!」キャンペーンのお題が変わりました。今週のお題(9/9〜9/16)は「最近、身の回りで流行っていて変換できたらいいなと思う言葉を教えて!」。締切は9月16日10:00までです。例えば、「firefox」はATOKでかん…

日本語入力システム「ATOK」の本体+お好きな専門用語辞書が当たる、「ATOKでとにかく便利に変換したい!」キャンペーンを開始しました

この度、9月2日に日本語入力システム「ATOK for Windows」を月額300円で利用できる「ATOK定額制サービス」を提供開始したジャストシステム様のご協力を頂き、はてなでは ATOK本体+お好きな専門用語辞書が合計20名様に当たるプレゼントキャンペーンを行いま…

はてなハイクAPI機能拡張、不具合修正など(開発者向け情報)

はてなハイクAPIで、ご要望をいただいていた以下の機能を追加しました。 /keywords/list.format キーワードの一覧を取得します(ページを指定することができます) /statuses/album/keyword.format 特定のキーワードのアルバムを取得します このAPIを使うこと…

はてなハイク ブログパーツで改善を行いました

本日、はてなハイク ブログパーツで機能改善や不具合の修正を行いました。主な変更点は以下の通りです。 エントリー投稿後にブログパーツのサイズを変更しないように(idea:20843) 何も書かないで投稿したときに元のページに戻るように(idea:20826) 写真など…

はてなハイクの書き込みに使ったツールが表示されるようになりました

本日、はてなハイクのエントリーで、どのツールを使って投稿されたかがわかるようになりました。 たとえば、通常のウェブページ上から書き込みを行った場合は「from web」と表示され、モバイル版、メール、IMなどから書き込んだ場合はそれぞれ「from mobile…

はてなハイクAPIを機能拡張し、取得できる情報を追加しました(開発者向け情報)

本日、はてなハイクのデータを自由に取得して、開発者がウェブサービスやアプリケーション開発などにご利用いただける、「はてなハイクAPI」の機能拡張を行いました。http://h.hatena.ne.jp/api 投稿に使用したクライアント名が表示されるように statuses/up…

はてなハイクAPIに早速対応していただいたミニブログクライアントなどのご紹介

8月22日に公開したはてなハイクのAPIですが、早速対応していただいているミニブログクライアントやツールがありますので、ご紹介させていただきます。 MMMMB はてなハイクのAPIがリリースされました。さっそく複数サービス・複数アカウント対応のミニブログ(…

8/26 はてなハイク メンテナンス情報

ただいまより、およそ1時間の予定で、はてなハイクのデータベースサーバーメンテナンスを行います。この間、はてなハイクにアクセスできない状態となります。 メンテ予定時刻:8/26 11:40 〜 12:40 対象サービス:はてなハイク 作業内容:新機能リリースのた…

はてなハイクAPIを公開しました(開発者向け情報)

はてなハイク内のデータを取得し、ウェブサービスやデスクトップアプリケーション開発にお使いいただける、はてなハイクAPIを公開いたしました。基本的な仕様はTwitterと互換性があり、すでにTwitter向けに開発されている方も簡単にご利用いただけます。 提…

キーワードページの不具合について

本日の新機能公開に伴い、キーワードページの2ページ目以降が表示されない不具合が発生していましたが、先ほど修正しました。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

はてなハイク ブログパーツを公開しました

本日、はてなハイクの書き込みを表示するブログパーツを公開いたしました。任意のキーワードやユーザーページに対する書き込みを、外部ブログなどに貼り付けて表示することができます。また、ブログパーツ内でもテキストや画像の書き込みが可能です。お絵か…

8/26 はてなメンテナンス情報

8/26(火)AM 2:00〜5:00まで、全サービス停止を伴うメンテナンスを行います。ネットワーク基幹ルータの入れ替え作業を行うため、はてなの全サービスがご利用いただけなくなります。詳細は以下の通りです。 作業予定時刻 : 2008年8月26日(火) 2:00 〜 5:00 …