スパム投稿対策につきまして

現在、はてなハイクにおいてスパム投稿が多発しており、多数の通報と改善へのご要望をいただいております。

はてなでは、発見し次第、投稿の削除や投稿者のサービス利用停止などの措置を取っていますが、自動でのスパム対策についても検討をし、今後、試験的な導入を予定しています。

通常のご利用においては影響が及ばない手法を予定していますが、下記のような投稿を行われた場合、投稿の削除や掲載箇所の移動などが行われる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

  • スパム投稿に対して返信を行う
  • スパム投稿の内容をコピーし投稿する

スパム投稿を発見された際、投稿者や他のユーザー様に対して注意を促す目的でこのような投稿を行われるケースも見受けられますが、かえってスパム投稿を拡散することにもつながります。このような投稿は控えていただきますようお願いいたします。

尚、本件につきましては、スパム投稿者に逆用される恐れがありますため、詳細な対策の内容や導入時期に関しては告知を控えさせていただきます。また、対策の内容につきましても、随時変更を行う予定となっておりますので、あらかじめご了承ください。

引き続き、サービスを快適にご利用いただけるよう改善を行ってまいりたいと思いますので、お気づきの点などございましたらぜひお問い合わせ窓口よりお知らせください。