2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなハイクAPI機能拡張、不具合修正など(開発者向け情報)

はてなハイクAPIで、ご要望をいただいていた以下の機能を追加しました。 /keywords/list.format キーワードの一覧を取得します(ページを指定することができます) /statuses/album/keyword.format 特定のキーワードのアルバムを取得します このAPIを使うこと…

はてなハイク ブログパーツで改善を行いました

本日、はてなハイク ブログパーツで機能改善や不具合の修正を行いました。主な変更点は以下の通りです。 エントリー投稿後にブログパーツのサイズを変更しないように(idea:20843) 何も書かないで投稿したときに元のページに戻るように(idea:20826) 写真など…

はてなハイクの書き込みに使ったツールが表示されるようになりました

本日、はてなハイクのエントリーで、どのツールを使って投稿されたかがわかるようになりました。 たとえば、通常のウェブページ上から書き込みを行った場合は「from web」と表示され、モバイル版、メール、IMなどから書き込んだ場合はそれぞれ「from mobile…

はてなハイクAPIを機能拡張し、取得できる情報を追加しました(開発者向け情報)

本日、はてなハイクのデータを自由に取得して、開発者がウェブサービスやアプリケーション開発などにご利用いただける、「はてなハイクAPI」の機能拡張を行いました。http://h.hatena.ne.jp/api 投稿に使用したクライアント名が表示されるように statuses/up…

はてなハイクAPIに早速対応していただいたミニブログクライアントなどのご紹介

8月22日に公開したはてなハイクのAPIですが、早速対応していただいているミニブログクライアントやツールがありますので、ご紹介させていただきます。 MMMMB はてなハイクのAPIがリリースされました。さっそく複数サービス・複数アカウント対応のミニブログ(…

8/26 はてなハイク メンテナンス情報

ただいまより、およそ1時間の予定で、はてなハイクのデータベースサーバーメンテナンスを行います。この間、はてなハイクにアクセスできない状態となります。 メンテ予定時刻:8/26 11:40 〜 12:40 対象サービス:はてなハイク 作業内容:新機能リリースのた…

はてなハイクAPIを公開しました(開発者向け情報)

はてなハイク内のデータを取得し、ウェブサービスやデスクトップアプリケーション開発にお使いいただける、はてなハイクAPIを公開いたしました。基本的な仕様はTwitterと互換性があり、すでにTwitter向けに開発されている方も簡単にご利用いただけます。 提…

キーワードページの不具合について

本日の新機能公開に伴い、キーワードページの2ページ目以降が表示されない不具合が発生していましたが、先ほど修正しました。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

はてなハイク ブログパーツを公開しました

本日、はてなハイクの書き込みを表示するブログパーツを公開いたしました。任意のキーワードやユーザーページに対する書き込みを、外部ブログなどに貼り付けて表示することができます。また、ブログパーツ内でもテキストや画像の書き込みが可能です。お絵か…

8/26 はてなメンテナンス情報

8/26(火)AM 2:00〜5:00まで、全サービス停止を伴うメンテナンスを行います。ネットワーク基幹ルータの入れ替え作業を行うため、はてなの全サービスがご利用いただけなくなります。詳細は以下の通りです。 作業予定時刻 : 2008年8月26日(火) 2:00 〜 5:00 …

8/18 はてなハイク障害情報(復旧済み)

先ほど、22:40から22:50の間、はてなハイクにアクセスできない障害が発生しておりました。原因はキャッシュサーバーのダウンによるもので、現在は復旧しております。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。 引き続き再発防止、安定稼働に努めて参ります…

お絵描きできない不具合について

19時ごろより、はてなハイクでお絵描きを投稿できない不具合が発生しており、先ほどこの問題を修正いたしました。 本日行ったはてなフォトライフの機能追加が原因で不具合が発生しておりました。申し訳ございませんでした。 idea:20758でご指摘いただきあり…

8/13 はてなハイク障害情報(復旧済み)

20:19から20:32まで、はてなハイクにつながらない障害が発生しておりました。 現在は復旧しております。 原因は、サーバの不調ですが、引き続き原因の特定に努めて参ります。 ご利用のユーザー様にはご迷惑をお掛けいたしまして、申し訳ございませんでした。

iPhone/iPod touch のホーム画面用アイコンを設定しました

本日、はてなの各サービスで、iPhone/iPod touch のホーム画面に追加したときのアイコンを設定しました。Safariではてなのサービスを閲覧中に、「+」メニューをクリックし「ホーム画面に追加」を選択すると、以下の画像のようにアイコンがホームに追加され…

idページ(Profileページ)のRelated Keywordsについて

はてなハイクのidページ(Profileページ)のRelated Keywordsについて先ほど変更を行い、本人が登録したキーワードのみが表示されるよう変更しました。 idページのRelated Keywordsは、キーワードページ同様誰でも登録が可能でしたが、嫌がらせなどに使われ…

モバイル版Followingページの「Following Users」数について

モバイル版Followingページで表示される「Following Users」の数を、最新20件のみが表示されるように変更いたしました。 これまで全てのFollowing Usersが表示されていたためページサイズが大きくなっておりましたが、改善を行いました。 idea:20679でご指摘…

Following Usersの順番について

はてなハイクのFollowingページ左側に表示される、Following Usersが、最新の発言順に正しく表示されるよう変更しました。 http://i.hatena.ne.jp/idea/20660 アイデアにてご指摘いただいた皆様、有難うございました。

8/3 はてなハイク障害情報 (復旧済み)

本日0:09から0:13まで、はてなハイクに繋がりにくくなる障害が発生いたしました。原因はアプリケーションの不具合によるデータベースへの過負荷です。現在は正常に稼働しております。ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。引き続き…