はてな利用規約に違反する記事への対応につきまして

はてなハイクにおきまして、利用規約に違反する記事に対しては、これまでに告知させていただきましたとおり、日付を変更することによる実質的な非公開化や、削除といった対応を行ってまいりました。
はてなハイク」においては、既存の「はてなダイアリー」などのサービスの投稿とは異なり、現在のところ下記のような対応方針をとっています。

  • 宣伝・広告行為やポルノ情報、第三者に嫌悪感を及ぼす可能性が高い情報については、発信者に照会を行わず情報の削除を行います。外部サイトの画像や動画である場合は、リンクを削除し非表示とします。
  • 削除対象とならない情報であっても第三者から不適切な記事ではとの通告が多数ある場合は、非公開化などの対応を検討します。

はてな情報削除ガイドラインでは利用規約違反にあたる情報への対応に関して

はてなが提供する情報の種類により、一部判断基準が異なる

としています。「はてなハイク」は、短く即時性のある投稿が主体であること、コミュニケーションの場としての性質が強いことから、より迅速な対応がとれるよう上記のような方針とさせていただいています。
これからも皆さんが快適にはてなハイクを楽しんでいただけるよう、はてな利用規約を守ってご利用ください。どうぞよろしくお願い申し上げます。