はてなハイク1.1のベータテストを開始しました

本日、はてなハイクの新バージョンの公開ベータテストを開始しました。新バージョンのテスト環境には次の URL でアクセス可能です。

ベータテストの目的

はてなでは、現在はてなハイクの新バージョンを開発中です。はてなハイクの新バージョンでは、みなさまにより快適にご利用いただけるよう、様々な機能追加と改良を行っています。本ベータテストは、新バージョンのはてなハイクを実際にご利用いただき、みなさまからご意見・ご感想をいただくことを目的としております。また、はてなハイクAPIなどを使ったアプリケーションの開発者のみなさまには、よろしければアプリケーションが問題なく動作することをベータテスト期間中にご確認いただきたいと考えております。

はてなハイクの新バージョンをご利用になってのご意見、ご要望、お気づきの点などがございましたら、是非とも「はてなハイク1.1」キーワードでお聞かせください。個別にご返信は致しかねますが、開発・運営の参考にさせていただきます。

なお、ベータテスト中は機能の大幅な追加や削除などを行ったり、一時的にサービスを中断したりすることがあります。ご了承ください。

投稿データの扱い

新バージョンのテスト環境は、「Following」ページを除き、正式版と同じデータベースを用いています。新バージョンへの投稿は旧バージョンにも反映されますし、旧バージョンへの投稿も新バージョンで閲覧できます。ただし、以下の制限がございます。

  • 変更が伝播するまでに多少の時差が生じることがあります。
  • 「Following」ページに関しては、新バージョンへの投稿が二重に表示されることがあります。
  • 新バージョンからの投稿を旧バージョンで削除すると、一部で削除されずに残ることがあります。

新バージョンの主な変更点

旧バージョンからの主な変更点を簡単に紹介します。ベータテストの状況によっては予定を変更する可能性もございますので、詳しくは正式版の公開の折に改めてご案内いたします。

ページ遷移なしに投稿や閲覧を行える場面が増えました

キーワードページや自分のユーザーページなどへの投稿の際、ページ全体の再読み込みが発生しないようになりました。また、他の人から新しい投稿があると通知が出るようになりました。通知をクリックすると新しい投稿を読むことができます。 (これらの新機能はお使いの機種や Web ブラウザーによっては動作しません。)

スマートフォンやニンテンドー DSi のための表示モードを新設しました

スマートフォンの Web ブラウザーやニンテンドー DSi ブラウザーのための表示モードを新設しました。これまでスマートフォンやニンテンドー DSi の方には旧来の携帯電話用のモバイル版をご案内してきましたが、専用のモードでより快適に閲覧・投稿できるようになりました。iPhone、ニンテンドー DSi などでは簡易版のお絵かき機能もご利用いただけます。スマートフォンDSi ブラウザーはてなハイクには次の URL でアクセスできます。

http://h1beta.hatena.ne.jp/touch/

(設定を変更することによってパソコン版やモバイル版も引き続きご利用いただけます。お絵かきは機種によっては動作しないことがあります。)

ニックネームが表示されるようになりました

投稿者名やユーザーページタイトルの名前の表示などにニックネームを使うようにしました。これまではニックネームを設定していても一部のページにしか表示されていませんでしたが、今後は基本的にニックネームで表示されるようになります。 (はてなIDが必要なときには、ユーザーページの「プロフィール」の欄で確認できます。)

動作速度の改善を行っています

今回のバージョンアップでは、はてなハイクのシステムの全面的な見直し・再設計を行い、動作速度の改善を進めています。この作業はベータテスト期間中や正式版の公開後も継続していきます。

その他さまざまな改善を行っています

これ以外にもさまざまな改善や不具合の修正を行っています。詳しくは正式版の公開の折に改めてご案内します。はてなアイデアにお寄せいただいているご要望やバグ報告の「実装済」への変更も正式版公開後に行います。

今後の予定

正式版の公開は2011年1月末頃の予定です。本日より約1ヶ月間ベータテストを行い、みなさまのご意見・ご感想や利用状況をもとにシステムの改善を行ってまいります。ベータテストの終了後、現行バージョンのシステムを停止し、新バージョンに入れ替えます。