はてなハイクがMyはてなの「お気に入り」機能と連携しました

本日、はてなの総合ユーザーページ「Myはてな」の「お気に入り機能」において、はてなハイクとの連携を開始しました。

Myはてなの「お気に入り」では、これまで「はてなブックマーク」「うごメモはてな」でお気に入りに登録しているユーザーを表示していましたが、はてなハイクでのお気に入り関係も表示されるようになりました。

「Following」「Followers」の名称を変更しました


はてなハイクでは、これまで自分が気に入った人を「Following」、自分を気に入っている人を「Followers」としておりましたが、今回のMyはてなとの連携により、それぞれ「お気に入り」「ファン」へと変更しました。

Myはてなでは、自分をお気に入りに入れているユーザーが「ファン」、お互いがお気に入りに入れているユーザーが「フレンド」に表示されます。

これまで「Following」「Followers」に親しんでいただいたユーザーの皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、はてな全体で同様の機能の用語を統一し、より多くのユーザーの方々にお使いいただくための変更となりますので、ご了解いただければと思います。

プロフィール


ユーザーページの右側に、Myはてなの「プロフィール」で入力した「ニックネーム」「一行紹介」「プロフィール写真」を表示するようになりました。

プロフィールを変更するには、自分のユーザーページの右側のプロフィール欄からMyはてなに移動し、編集を行ってください。

なお、Myはてなでは、「ニックネーム」「一行紹介」「プロフィール写真」のほか、自分の「好きなもの」を入力することができます。好きなものとして設定した一部の言葉にリンクが貼られ、そこから同じ言葉を設定したユーザーと好きなものを通じてつながることができます。また、ほとんどのプロフィール項目について「全体に公開」「お気に入りのみ」「ファンのみ」「フレンドのみ」と4種類の公開範囲を設定できます。

プロフィールの表示に伴い、ユーザーページの「Profile」タブの名称を、「About」に変更しました。

メッセージ


はてなハイクで「お気に入りに追加」を行うと、追加されたユーザーに対し、はてなメッセージで通知されます。自分が受け取ったお気に入り追加通知は、はてなにログインした状態ではてなメッセージからご確認ください。