ユーザーをフォローする仕組みを大きく変更しました

本日、はてなハイクのユーザーをフォローする仕組みを大きく変更しました。
これまでユーザーをフォローするには、はてなスターを付けあってスターフレンド=友だちになる必要がありましたが、本日の変更により、ユーザーに対してフォロー操作を行った場合に、そのユーザーのエントリーをフォローできるようになりました。

この変更により、ユーザー、キーワードそれぞれで、興味のある対象をフォローすると、フォローしているユーザーやキーワードに関するエントリーが自分のFollowingページに送られてくる仕組みになりました。

これまでのはてなスターフレンドのデータが一端リセットされていますので、お手数ですが、再度フォローしたいユーザーの方々の情報を登録いただければと思います。

仕様変更の背景について

はてなハイクは、これまでユーザー間のつながりを、☆を付けあうと自動的に友だちができるはてなスターの仕組みを基盤として構築してきましたが、はてなハイクと別サービスであるはてなスターの友だち関係をそのまま使うことが分かりにくいといった声や、スター友だちが増えすぎてFollowingページが追いかけられない、といった声を頂くようになりました。

そこで、これまで通りはてなスターによる評価システムを保ちながら、フォローの仕組みを専用に用意することで、追いかけたい情報を簡単に追いかけながら、気軽に☆を付けていただけるように変更することといたしました。

なお、この変更に伴い、Profileページ(idエントリー)をフォローする機能を廃止し、ユーザーをフォローする機能に変更いたしました。

基本的な機能が変更となり申し訳ありません。今後も改善を続けていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。