はてなハイクのキーワードをfollowする仕組みを変更しました

先ほど、はてなハイクのキーワードをfollowする仕組みを変更しました。

これまでは、キーワードについてエントリーを書くと自動的にfollowされる仕組みでしたが、新しい仕組みではキーワードページで明示的に「Follow」ボタンを押した場合にfollowが開始され、エントリーを書いた場合にはfollowされなくなりました。

これまでの仕組みでは、「ひとりごと」を書くとfollowingページがひとりごとで埋まってしまうなどの問題があり、今回の変更となりました。

キーワードのfollowを止めるには、これまで通り自分のページ(http://h.hatena.ne.jp/ユーザー名/)の右側にある「Following Keywords」欄からキーワードにマウスを重ねた時に表示される削除ボタン(http://h.hatena.ne.jp/images/icon-delete-keyword.gif)をクリックするか、followしているキーワードページ(http://h.hatena.ne.jp/keyword/キーワード名)の上部から「Remove」ボタンをクリックしてください。

なお、followの有効期間はこれまで通り1ヶ月となっており、Followボタンを押しても1ヶ月後にfollowが無効になる仕様のままですが、様子を見ながら有効期間はさらに検討していきたいと思います。現時点では、皆さんのfollowing数がある程度に落ち着いた段階で、有効期間を延ばすか、無期限にする方法などを考えています。