はてなハイクがメールから投稿できるようになりました

本日、はてなハイクがメールからの投稿に対応し、携帯メールなどから簡単に投稿できるようになりました。

メールでの投稿は、メールの件名がキーワード(お題)、本文にテキストを入力すると本文となり、画像ファイルを添付した場合は自分のフォトライフに保存されて、画像が本文欄に掲載されます。画像は複数枚添付することができ、3枚までは本文に画像として掲載されます。

メールの送信先は携帯専用のアドレスとパソコンのメールからも送信可能な投稿用アドレスの2種類あり、どちらもはてなハイクの設定ページ(http://h.hatena.ne.jp/settings)で確認・設定が可能です。

携帯専用のアドレスは全てのユーザー共通のアドレス(h@hatena.ne.jp)で、はてなユーザー設定で登録している自分の携帯メールアドレスからのみ送信することができます。

パソコンからも送ることができる投稿用アドレスは、ユーザー毎に異なるアドレスとなっており、設定ページよりご確認ください。

また、モバイル版では投稿フォームの下に「メール投稿」のリンクを設置しました。携帯での閲覧時にリンクをクリックすると送信先のアドレスが入力された状態でメーラーが起動します。モバイル版のキーワードページから「メール投稿」のリンクをクリックした場合は、そのページのキーワードが件名に入力された状態となるため、後は本文を入力するか写真を添付して送信するだけで簡単に投稿することができます。

どうぞご利用ください。