2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お絵かきが正常に表示されない不具合

本日20:00〜22:30に投稿されたお絵かき画像が正常に表示されない不具合がありましたので修正いたしました。 これはフォトライフ側の処理変更による不具合でした。 ご利用のユーザー様には、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

Wacomさん、ペンタブレットでお絵かきしたい!キャンペーン第1弾当選者発表!

「Wacomさん、ペンタブレットでお絵かきしたい!」キャンペーンにおきまして、先ほどはてな社内にて抽選を行い、1人目の当選者の方が決定いたしました。「ドット絵ブラシ」で絵を描いて投稿された方全員が候補対象となります。厳正な抽選の結果、当選された…

ユーザーをfollowする機能の不具合について

はてなハイクで、一度idページでfollowをした場合に、そのユーザーのエントリーがfollow指定を解除しても送信される不具合があり、これを修正しました。 follow処理では、たびたび不整合があり申し訳ございませんでした。 http://i.hatena.ne.jp/idea/20325

Wacomさん、ペンタブレットでお絵かきしたい!キャンペーンで使えるブラシを変更しました

本日、「Wacomさん、ペンタブレットでお絵かきしたい!」キャンペーンで使えるブラシが変更になりました。今回使えるようになったのは「左右対称ブラシ」です。このキャンペーンは、上記ページに用意された特製ブラシで自由に絵を描くだけでご応募いただくこ…

今度は「Intuos3」が当たる! Wacomさん、ペンタブレットでお絵かきしたい!キャンペーン開始!

ペンタブレットメーカーのWacom様のご協力をいただき、はてなハイクにて開催した、前回「Wacomさん、ペンタブレット欲しい!」キャンペーンは多くの方に参加いただき大盛況となりました。たくさんの方の投稿に感謝を込めて、再び今日から15日間、ペンタブレ…

Profileページからfollowすると正しく情報が送信されない不具合

idea:20303でご指摘いただき確認したところ、Profileページからfollowを行った際に、正常にそのユーザーに情報が送信されない不具合がありましたので修正しました。 現在の仕様では、Profileページからfollowした場合は、id付きのエントリーだけが送信され、…

スラッシュやクエスチョンを含むキーワードに正常にアクセスできるようになりました

はてなハイクで/(スラッシュ)や.(ドット)、?(クエスチョン)を含むキーワードにうまくアクセスできない不具合がありましたが、本日この問題を修正しました。 これまでうまくアクセスできなかったh:keyword:What are you doing?などのキーワードにも正常…

はてなハイクのキーワードをfollowする仕組みを変更しました

先ほど、はてなハイクのキーワードをfollowする仕組みを変更しました。これまでは、キーワードについてエントリーを書くと自動的にfollowされる仕組みでしたが、新しい仕組みではキーワードページで明示的に「Follow」ボタンを押した場合にfollowが開始され…

キーワードのfollow機能の修正について

キーワードをfollowすると、1ヶ月間はそのキーワードへの書き込みが送信されてきますが、これが1ヶ月を過ぎても送信されてくる不具合があり、さきほどこの不具合を修正しました。

ユーザー情報ページにはてなスター、はてなハイクアイコンが表示されるようにしました

はてなトップのユーザー情報ページ(http://www.hatena.ne.jp/ユーザー名/)で、はてなスターとはてなハイクをご利用中の場合はアイコンが表示されるようにしました。例: https://www.hatena.ne.jp/sample/idea:18625などでご要望いただきありがとうございまし…

エントリーのタイムスタンプのずれについて

はてなハイクのエントリーの書き込み時間を表示するタイムスタンプがエントリーによって数時間ずれて表示される問題がありました。この問題は、閲覧者のIPアドレスによってタイムゾーンを自動的に切り替える処理と、キャッシュの処理の組み合わせによって起…

不適切なASINコードによるエラーについて

はてなハイクに不適切なASINコードを記入した際にエラーが発生する不具合があり、これを修正しました。 複数回にわたりご指摘を頂きながら、対応が遅くなり申し訳ございませんでした。

6/5 はてなハイク障害情報

現在、はてなハイクに接続しづらい障害が発生しており、原因の調査を行っております。ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、復旧までしばらくお待ちください。 追記 6/6 0:30 先程障害から復旧致しました。原因はデータベースサーバーの…

6/4 はてなフォトライフメンテナンス情報

明日6/4の10:30より、およそ30分間の予定ではてなフォトライフのデータベースメンテナンスを行います。この間フォトライフのサービスを全停止し、その影響ではてなダイアリーやはてなグループの写真アップロード、またはてなハイクのお絵描き機能など、フォ…

6/3 はてなフォトライフメンテナンス情報

本日15:00から、およそ30分間の予定ではてなフォトライフのデータベースサーバーメンテナンスを行います。この間はてなフォトライフにアクセスできない、またアクセスできたとしても不安定な状態となるため、はてなハイクで書かれたお絵描きやWebカメラから…

6/2 はてなハイク/スター障害情報

本日21:30ごろ〜先ほどまで、はてなハイクおよびはてなスターにアクセスしづらい、表示に時間がかかる障害が発生しておりました。データベースへの過負荷が原因で、現在は復旧しております。 ご利用のユーザー様にはご迷惑をおかけし申し訳ございませんでし…

はてなハイク障害情報

本日 16:30 頃より 16:49 頃まで、サーバメンテナンス時に発生したキャッシュサーバの障害により、はてなハイクにアクセスできない障害が発生しておりました。現在は復旧しております。ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。引…